top of page

#30 ファッションとストーリー

目次


- 7sense online market / Marché を通じて

- セカンドハンドの醍醐味

- 出品アイテムの紹介 from SEIKA






7sense online market / Marché を通じて



今回、12/9(SAT)に行われます December Special Marché & Lecture では、


SEIKAがパリで買い付けしてきたアイテムや、SEIKAがこれまでに愛用してきた品をご用意する予定です。






7senseでは、私たちの生活を彩る様々なセンスの中で、ファッションも7つのうちの大事な1つだと捉えています。


それこそ、センスという言葉を使う熟語の中で、一番使われているのが ”ファッションセンス”という言葉だと思いますが、


『ファッションセンスがいいね』という言葉を分析すると、


その服が似合っている→似合う服が選べている、ということと考えられ、


似合う服・本質を見抜き、その人にとって良い服が選べている、ということだと考えられます。



たくさんのモノや、そのアイテムの広告に溢れる現代で、じっくり向き合い、


自分にとって本当に良いアイテム、を選び取ることは本当に難しいことですよね。



December Special Marché & Lectureの開催では、


7senseの皆様に、アイテムを自分の軸、経験、たまにはフィーリングで、選び取ることの


楽しさ、重要さ、を体験してもらえたら、という想いから、


Marchéと題して、ショッピングのお時間も設けさせていただくこととなりました。





Marchéというのは、フランス語で市場を表す言葉。


様々な種類の商品が立ち並び、休日の朝早くからオープンしている様子は、


想像するだけで、ワクワクしますよね。



今回のイベントも、少しスペシャルな気分になる12月の休日に開催する、ということで


皆様に少しでも、ワクワクする気分をお届けできたらと思っております。


また、東京での開催ということで、お越しいただけない皆様もいらっしゃることと思います。


そこで、同時刻のオンラインショップのオープンも予定しております。



オンライン掲載予定の商品は、オンラインのみでのご販売となりますので、


現地にて売り切れてしまった、という心配なく、お楽しみいただけると思います。





セカンドハンドの醍醐味とは



今回のイベントのようなフリーマーケットスタイルのイベントは昨今増えてきていますよね。


見出しにもありますが、「セカンドハンド」という言葉を知っていますか?


英語由来の言葉ですが、日本語では「中古」という意味。


日本語では、使い古した、というような意味が強く感じられますが、


セカンドハンド、という言葉は、2番目の人に手渡す、というような意味が感じ取れ、


価値を感じてもらえる、そのモノが必要な人、に循環していくことの美しさが、


カルチャーとして染み付いていることがわかります。



今回は、出品者であるSEIKAが常駐し、講義でもファッションアイテムを使用し、スキルとして、持ち帰りやすいものとなるよう絶賛企画中ですので、お楽しみに。









お買い求めのしやすさ


パッと思いつくのは、手が届きやすい値段になるということではないでしょうか。


やはり、現行商品と比べると、


誰かの手に渡っていた、使用されていた期間があるということで、


多少の傷がついたり、形が少し崩れていたり。


しかし、ジーンズや、レザーの製品であれば、


味がでたり、傷も良さの一つと評価されることもあります。



また、セカンドハンドであっても、価値に変わりがないのではないか、と感じるのが、


『本』です。


読めないほど、汚れがついていたりするものは別ですが、


中身の知識は劣ることがありません。


7sense online storeでの、今後の出品に本や雑貨などのアイテムもどんどん更新していく予定です。ぜひチェックしてみてくださいね。




思い出に触れるということ


セカンドハンド商品のよさ、もう1つに挙げたいのが、


『思い出に触れることができる』という点です。


セカンドハンドという名前の通り、


誰かから、あなたに商品が渡ってくることで、前の持ち主さんの思い出であったり、


どうして、このアイテムを選んだのか、というセンスに触れることができます。



商品の見た目や使い心地を気に入った他に、共感できるところであったり、

商品を購入するときに、会話が弾むことも楽しさの1つだと思います。




出品アイテムの紹介 from SEIKA


アイテムを自分の軸、経験、たまにはフィーリングで、選び取る中で、


常に、考え、選び取る姿勢を意識したいですよね。


今回、SEIKAが出品する商品の1部の、思い出を聞いてみました。




【Acne studioのヒールサンダル】









家から出る前に、自分の気分をブーストしてくれた、とびっきりの一足。


4年前の秋のある日。ベージュやブラウンが好きな私ですが、


そんな私が、遠慮しないで履けるけど気分の上がるベージュカラーのヒールを探しているときに出会った一足。


仕事を頑張った自分へのプレゼントとして買ったこの一足は、


大切に裏張りもして、箱に収納して、大切に大切に履いていました。














【Maison Michelのバケットストローハット】







ストロー素材で作られており、遠慮なく振り切って、被れるハット。


初めてParisへ行ったあの日に買った、憧れのMaison Michelのハットです。


その土地で生まれたブランドを、その土地で買う、ということがすごく好きで、


Parisにて、セレクトした商品を集めるお店には、あまり足を運ばず、


Parisの路面のお店で、じっくりと選んで購入しました。









【POLO Ralph Laurenのセーター】







こちらは、ラルフローレンのチルデンセーター。


まるで学生時代にタイムスリップしたかのように思える、


このチルデンセーターは、クローゼットに入れておけば、絶対に毎年活躍しているアイテムです。


Ralph Laurenが好きな父親と買いに行った思い出の品で、


Vネックだからこそ、中に着込んだり、羽織ったり・・・・


その時々のスタイルで楽しむことができる、マストアイムです。







今回のオフラインイベントチケットの事前予約は7sense のHPから行えます。


来年も、皆様と学びに触れられる機会を企画しております。


また、今回お越しいただけない皆様も、次回の開催をお楽しみにお待ちくださいませ。




0 次查看0 則留言

Comments


bottom of page