top of page

#16 "自己肯定感からセンスを磨く"

皆さんは、自己肯定感は高いですか?


自己肯定感とセンスというのは、関連がなさそうでとても近い存在。

今回のマガジンでは、自己肯定感を深掘りします。



目次-

センスと自己肯定感の関係性

-言葉がイメージを縁取る

-自己肯定感を上げる最強サプリメント



センスと自己肯定感の関係性


センスを得るためにも、自己肯定感は非常に重要です。


自己肯定感が高い人は、

自分自身に対してポジティブな評価を持ち、自分を受け入れることができます。


このような心の状態は、

センスの磨かれた個性的なスタイルや、センスの発揮に大きな影響を与えるのです。





自己肯定感がセンスに与える影響は沢山あります。


①自己表現

 自己肯定感が高いと、自分自身の感じ方や好みを受け入れやすくなります。

その結果、自分の個性的なセンスを自由に表現することができるようになります。


②自信の向上

自己肯定感が高いと、自分のセンスに自信を持つことができます。

自信を持って自分のセンスを発揮することで、他人にも魅力的に映ることも。





③失敗への対処

自己肯定感があると、失敗や批判を受けた場合でも、自分を責めるのではなく、学びの機会ととらえることができます。

これにより、センスを向上させるための努力や挑戦に対する、モチベーションが持続しやすくなります。


④独自のスタイルの形成

自己肯定感が高い人は、他人の意見やトレンドに左右されることなく、

自分独自のセンスを形成する傾向があります。

他人の評価に振り回されず、自分のセンスに自信を持つことで、より独創的で個性的なスタイルを築くことができるでしょう。

(特にこれは、個人的に海外へ行った際に強く思います…!


⑤自己成長

自己肯定感が高い人は、自分自身を大切にすることから自己成長にも繋がります。

自己成長することで、センスも磨かれていく可能性が高まります。






要約すると、、、

自己肯定感が高いと、自分自身を受け入れ、自信を持ち、独自のセンスを発揮することができます。


センスを磨くためには、自分の好みや感じ方を大切にし、

他人の評価に左右されずに自己表現を楽しむことが大切です。


自己肯定感を高めることで、より豊かなセンスを身につけることができるでしょう。




言葉がイメージを縁取る


自己肯定感やイメージトレーニングは

脳のメカニズムを利用するのが近道。


例えば、酸っぱいレモンを想像してください。





脳が酸っぱいレモンを想像して、大量の唾液を分泌したかと思います。

そう、イメージは現実を超えるということ。


そして、このイメージをもっとブーストされるのが”言葉”

例えば、目標設定の際に2つの表現があるとします。


1つ目

「いつか山に登るぞ!」

2つ目

「来年の6月に富士山へ登頂するぞ!」 


どちらの方が、目標に近づけると思いますか?

答えは、圧倒的に後者です。


具体的な言葉を与えることにより、

そこに向かって現実が動き出します。


イメージを言葉にし、明白にさせることで、

“今何をすべきか”、”それまでの間に何をすべきか”を明確にし、

自らの価値や必要事項に対して、肯定的な視点へ変換することができるのです。



それほど、言葉の力は偉大で、

自己肯定感を上げる/保つには、

言葉の力を借りるのが重要と考えています。




自己肯定感を上げる最強サプリメント


それは、 「ありがとう」という言葉。





“ありがとう”という言葉は、ご存知の通り感謝の言葉。

言う方も、言われた側も絶対にポジティブになれる魔法の言葉。



言う側は、ポジティブな状態であり感謝の気持ちが溢れ出し言葉にしますし、

言われた側は、嬉しくなり、気持ちが良くなり必ずポジティブな気持ちになります。



私は、朝起きたときに一発目は”ありがとう”の言葉で毎日スタートしています。

「今日も太陽、ありがとう!」と。

1人で窓から外に向かって言っています。笑


意識的にありがとう、という言葉を使うことによって、

物事を肯定的な側面で見れるようになり、肯定的な自分へと変換されるのです。



ぜひ、今日から意識的に”ありがとう”と言葉にしてみてください。









0 次查看0 則留言

Comments


bottom of page